※本記事で紹介している商品・サービス等の外部リンクは、アフィリエイト広告を利用しています。
【子育て】シャンプー選びのポイントについて
赤ちゃんの髪の毛のケアはどうされていますか?
赤ちゃんの髪と頭皮のケアは、単なる清潔さだけでなく、健やかな成長を支える大切な要素です。
今回は、ベビーシャンプーの選び方について、詳しくご紹介していきます。
ベビーシャンプーの必要性
まず、赤ちゃんって、そもそもシャンプーを使用する必要があるのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
----------
必要です!
大人もシャンプーを使用しますよね!それと同じです。。。
------------
私の娘の場合は、9ヶ月頃から前髪が目にかかるようになり、
徐々に髪が伸びてきたなー
という感じでした。
と、同時に、髪の毛の匂いを嗅ぐと、
「あまり良い匂いではない!」
ということに気が付きました。
そこで、原因を調べていくなかで、シャンプーへの移行時期だということがわかりました。
赤ちゃんの肌は、大人の肌とは大きく異なり、とてもデリケートで敏感なため、特別な配慮が必要です。外部刺激に弱く、乾燥しやすい特徴があります。
成長とともに、徐々に皮膚も成長していきますが、すぐには大人のようにはならないため、適切な洗浄製品を選択することが重要です。
多くの場合、新生児から生後6ヶ月頃までは全身用のベビーソープで十分ですが、
生後6ヶ月から1歳頃になると、髪の毛が成長し、頭皮の状態も変化してきます。
個人差(男の子か女の子か、髪の毛が伸びる早さなど)はありますが、この時期くらいから全身用ソープからベビー用シャンプーへの移行を検討し始める方が多いようです。
シャンプー選びのポイント
では、どのようなシャンプーが赤ちゃんにとって良いのでしょうか?
シャンプー選びのポイントを5点整理したので、紹介させていただきます。
無添加・低刺激性
前述のとおり、赤ちゃんの肌は非常に敏感です。
そのため、刺激の強い成分を含まないシャンプーを選ぶことが重要です。
特に、パラベン(防腐剤の一種)、鉱物油、人工着色料などの成分が含まれていないものを探した方が良いとされています。
これらの成分は肌トラブルの原因となる可能性があります。製品のラベルをよく確認し、「無添加」や「低刺激性」と表示されているものを選ぶのが良いでしょう。
泡が入っても痛くない処方
赤ちゃんはシャンプーの際、じっとしていられないことが多いため、泡が目に入ってしまう可能性があります。
そのため、目に入っても刺激の少ない「無涙処方」や「泡が入っても痛くない」と表示されているシャンプーを選ぶことをおすすめします。
これらのシャンプーは、低刺激性の洗浄成分を使用しており、万が一目に入っても重大な不快感を与えにくくなっています。
私の経験ですが、全身用ソープよりヘアシャンプーに変えた後の方が、泣かなくなりました。
もしかすると、今まで目に入ってしまっていたのかもしれません。。。
天然成分の使用
化学合成物質よりも、植物由来の天然成分を多く含むシャンプーが好ましいです。
天然成分は肌への負担が少なく、赤ちゃんの繊細な肌に適していることが多いからです。
オーガニック認証を受けた製品も選択肢の一つです。
ただし、「天然」や「オーガニック」といっても個人によってはアレルギー反応を示す場合もあるので、使用して異変が起きた際は注意が必要です。
香料やアレルゲンフリー
強い香りは赤ちゃんの敏感な肌を刺激する可能性があります。
また、香料にはアレルギー反応を引き起こす可能性のある成分が含まれていることもあります。
そのため、無香料タイプのシャンプーを選ぶことをおすすめします。
香りを重視する場合でも、天然精油を使用した製品など、できるだけ刺激の少ないものを選びましょう。
私の娘の場合は、髪の毛のにおいが気になったので、できる限り髪の毛にあった良い匂いがするシャンプーを探しました。
パッケージの使いやすさ
赤ちゃんを抱えながらシャンプーを使うことを考えると、使いやすさも重要なポイントです。
ポンプタイプのボトルや、片手で簡単に開閉できるキャップなど、操作が簡単なデザインのものを選ぶと便利です。また、滑りにくい素材でできたボトルなら、濡れた手でも安全に扱えるでしょう。
以上、5点がお子様のベビーシャンプー選びのポイントとなります。
なお、使用し何か異常があれば小児科の先生に診察してもらうことが大切です。
私の娘の場合は、特に何も異常はありませんでした。
お勧めのヘアシャンプー
先ほどの5つポイントをもとに、私なりに赤ちゃんに良さそうなシャンプーを調べました。
実際に使用したことのある2点の商品を紹介いたします。
どちらも良いシャンプーだと思います。
ご参考になれば幸いです。
MammaBaby ベビーシャンプー(オーガニック)
リンク
- 無添加、低刺激性の商品
- 無涙処方
- 天然成分を配合しており、オーガニック認証機関であるEcocert Cosmosを取得している
- 香料は一切使用しておらず、天然由来の成分のみで、ほのかなラズベリーの香り
- ポンプタイプとボトルタイプがある。
5つのポイントをほとんど満たしており、良い香りもするので、おすすめです。
ただ、少し値段が高めだと思います。
私の娘は髪の毛の匂いがとても気になったので、まずはこちらのシャンプーから試し改善することができました。
ピジョン ベビー泡シャンプー
リンク
- 無添加、低刺激性の商品
- 無涙処方
- 植物由来の天然保湿成分配合、オーガニック認証は受けていません。
- 香料は一切使用しておらず、天然由来の成分のみで、ほのか香り
- ワンタッチポンプを採用
5つのポイントのうち、オーガニック認証は受けていませんが、ほとんどを満たしています。
価格も安く売られていることが多く、この商品をメインに選択しています。
上記の2つの商品は、赤ちゃんにとって良いシャンプーだと思いますので、参考になれば幸いです。
今回はここまでです。
ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿